写真は採用において重要な要素となります。
今回は、求人における写真追加のメリットや写真選定のポイントについてご紹介します。
写真掲載のメリット
・働くオフィスの雰囲気などを追加することで、同じような属性の方が集まり易くなります。文字だけでは伝え切れない情報を伝達することができるため、ミスマッチを防ぐことができます。
・実際の職場の写真や従業員の姿を公開することは、企業の透明性を伝えることができるため、応募者から信頼を勝ち得る効果があります。
写真選定のポイント
・例えば、20代〜30代の若い男性を採用したい場合、ベテランスタッフの写真や、女性スタッフの写真ばかりを掲載すると、ターゲットに「自分には合っていない」と判断されてしまう可能性があります。逆に、採用したい人材と同じ年代・性別の社員の写真を掲載すると共感を得やすくなります。
・実際にスタッフが仕事をしている姿の写真を掲載することで、求職者も自分が働いている姿をイメージしやすくなります。スタッフの顔が映った写真の掲載が難しい場合は、後ろ姿などでも大丈夫です。
・求人広告に掲載する写真は、基本的に明るくはっきりと見えるものの方が良い印象を持たれやすい傾向にあります。
理想的な写真
・作業風景がわかる写真
・スタッフの集合写真
・職場の内観
・職場の外観
求人へ写真を追加することにより、効果的に自社にマッチングした人材の獲得を目指しましょう。
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